審美歯科治療の保険関係

審美歯科治療に関して、保険が適用されるものと適用されないものがあります。保険が適用されるものは料金はかなり安くすみますが、治療に使われる材料が限られてしまうためにデメリットもあるようです。保険の範囲内で最低限の審美歯科治療をおこなうのか、ある程度の費用はかかるが、しっかりした審美歯科治療を受けるかの選択になると思います。

審美歯科治療にかかる費用は、その治療の種類によって異なります。例えば歯列矯正だと安くても30万円、高くて150万円ほどかかります。また歯肉整形も安いものだと2万円、高いものだと25万円程度と、手術内容や難易度でかなりのバラつきがあります。審美歯科治療を受けるには、ある程度の費用は考えておいたほうが良いでしょう。

審美歯科治療にかかる費用は保険が効かないものもあり、安いものではありません。しかし今までの悩みが解消することができ、虫歯になりやすかった口内環境を改善できるのであれば、治療を受けてみる価値はあると思います。今まで悩んでいたことが解消されたり、毎年虫歯で苦しんでいた事から解放されるのを考えたら安いかもしれません。

審美歯科治療は非常に進んできています。麻酔も改良されて麻酔をすれば治療中はほとんど痛みを感じません。しかも麻酔をするときも、今ではほとんど痛みを感じなくなりました。いつ麻酔をされたか分からないほどです。
×

